北海道移住生活 @ 5年目

北海道での生活を主に綴っていきます

小鳥たちの楽園

こんにちは、amiです。 今日はよく晴れていたので、朝からお散歩に行きました。 すると、小鳥たちの楽園に迷い込んでしまい、 素敵な写真を撮ることができました! シマエナガ♡ コガラ コゲラ あと、写真は撮ってないけど、ゴジュウカラさんもいました笑 マ…

道民レベルアップ⛄️

こんにちは、amiです。 今日は富良野方面から美唄までとんぼ返り。 旦那のお休みが年内にはもうなさそうだったので、 1人で旦那実家に行きました 片道125キロほど。 やっと通勤片道30キロに慣れてきた程度だったので めちゃくちゃ不安でした! なんとか着い…

新作 翔んで埼玉を見に行きました!ネタバレ無し

こんにちは、Amiです。 昨日は映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」を見に行きました^ ^ あらすじのみ、ネタバレ無し 【あらすじ】 主人公の麗(GACKTさん)は、東京の奴隷のような扱いを受けていた埼玉を解放するための組織“埼玉解放戦線”のリーダー。 …

タイヤ交換2台目

こんばんは、amiです。 今日は私の車のタイヤ交換をしました。 タイヤ脱輪事故で悲しい思いをしてる人もおりますので しっかりトルク閉めてもらいました。 ダーリンさすが。 ダーリンの車の方も再確認して完了。 わたしはワイパーを交換できるようになりまし…

私は断然のびのびのうどんを食べます←

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 それは、舌で潰せるくらいよーーーーーーく茹でたあったかいうどんをかき玉にして食べ、厚着をして寝る。 今のところ、これが一番効いております。笑 今年の夏、職場で風邪をもらってきた風邪が2連休とぶち当たり、…

大根とかぶの漬物【準備】

こんにちは、amiです。 今日は旦那の実家で大根とカブの漬物を作る予定です。 ご近所さんからいただいた大量の大根とカブ。 まずは葉っぱを切り落とします。 次によく洗います。ゴム手袋のうえに軍手を履いて、ゴシゴシ! 皮を剥きます。 残った葉っぱは根元…

水仕事からくる手荒れ

こんにちは、ami です。 今年の夏はレストランでお仕事だったので、 学生の頃からダメだった水仕事に再挑戦でしたが やっぱりダメでした… 11月、ホテル休館中に全力で治そうと思っていますがなかなか治らず… 夏に医者に行った時は 「水仕事やめないと治らな…

北海道の冬支度

こんにちは、amiです。 昨日11/11から札幌方面は4日連続の雪予報。 と、いうわけで。 我が家も車を冬モードに! 旦那様がタイヤ交換してくれました。 ありがとう。 途中ジャッキが壊れたので、私の車の方はまた気が向いた次の日に持ち越し。 (写真撮るの忘…

ズボラ家庭菜園記録(総括)

また前回の投稿から日があいてしまった‼︎ こんにちは、amiです。 引っ越ししてきて初の家庭菜園は『ザ・ズボラ⭐️』 って感じのお手入れ具合でした。 最初に鶏糞と米糠を混ぜた以外は、ほぼ雑草抜きしかせず、仕事に支障をきたさないくらいの適当さで挑みまし…

ついに完成【プチ石垣】

こんばんは、amiです。 ダーリンが作った石垣がついに完成。 雨水枡もなく水はけも悪かったので、その下には雨水浸透枡もどき。 2週間も早かった暖かさが嘘のように例年通り。 桜もまだまだ咲く気配なく。 山菜取り第二弾もしばらくはお預け。 夏タイヤに変…

土台作り

こんにちは、amiです。 今日も旦那は風が強いのに庭いじりを頑張っていました。 こないだ雨が降った日に水がなかなかはけなかったので、雨水浸透枡を作る計画を立てていますが堀を作ったら石を並べたくなったようで… 前世は城造りの建築家だったんでしょうか…

花の苗を植えました

こんばんは、amiです。 今日は帯広のジョイフルで買ったお花の苗を植えました。 まずは、ラベンダー。北海道らしさ全開! 家の横が山のせいなのか、家の中にもカメムシが入ってきて大変。 同じ並びのお宅も同じらしく、どうにもできない模様。 とりあえず、…

庭いじり

こんにちは、amiです。 4月に入り、派遣先が休館に入るので わたしたちも一時休戦。笑 雪もだいぶ溶けたので、今日は庭いじりをしました。 だいぶ苔むしていましたが、掘り起こしてみると ガチガチではなかったのでかなり楽に掘り起こせました! みみずも出…

冬と春のあいだで

こんにちは、amiです。 昨日は祝日のお休み。 日中はアマプラで野球を聴きながらドライブ。 日本代表、決勝戦進出おめでとう! 常にハラハラした綱渡りな試合だったけど 大谷選手の雄叫び、村神様の不調脱出の一振り! 涙が出ました。 帰ってきてからはお家…

そしてまた山へ

こんにちは、amiです。 スキーシーズンで仕事も忙しい中での引っ越し… 家電を買ったり、日用品を取り揃えたり 何かとお金がかかりましたが、やっと落ち着き始めました… 念願のこの大きな出窓から外を眺めれば 遠くにキツネが歩くのが見えたり 朝日に照らされ…

引っ越し貧乏

海沿い生活の終わり。 次は、北海道で初めてお仕事をした 山の中のリゾート地へ派遣でのお仕事。 次は自分で決めたトコロ。 だから誰のせいにも出来ないし、 嫌なことがあっても自分で乗り越えていかないといけない。 でも長く一ヶ所で働きたいし、いろんな…

遠別 旭温泉

こんにちは、amiです。 先日のお休みに職場の人に教えてもらった遠別町の温泉に行ってきました!♨️ 見た目は秘湯の雰囲気ですが、 温泉スペースは改装したようでとても綺麗でした! 赤褐色の食塩泉とモール温泉のような炭酸泉と特徴的な2種類の温泉があり、 …

侮ることなかれ小学館百科

こんにちは、あみです。 わたし、食べることは苦手です。 胃に量が入らないくせに、ちょこちょこ喰いをしてしまいます。 味覚も鋭くはないので隠し味とかあまり気にしません。 なので、正直レストランで働くの不安でした。 (家庭でのご飯も料理人のサトくん…

オロロンロード沿いへお引越し

こんにちは、あみです。 黒岳の麓で働いていましたが 残念なことをきっかけに退社。 早急に次の仕事探しをして、 現在はオロロンロード沿いの街へお引越ししました! 星が綺麗に見える村、ということで シャッターチャンスを狙っていますが 新しい仕事が長時…

層雲峡パノラマ展望台

こんにちは、amiです。 今日は層雲峡のパノラマ展望台にいってきました。 実は層雲峡に引っ越してきたのが昨年の9月でバタバタしているうちに冬になってしまい、 休みと思ったら雨だったり、 晴れたと思ったら仕事だったり、 晴れ・休みに当たってもいつでも…

おNEWのバッグたち

こんにちは、amiです。 こないだのお買い物で買ったバッグがあまりに可愛い&ステキなのでご紹介。 まずほしいと思っていたのは通勤と日常使いのバッグ。 通勤には小銭入れと携帯と化粧直しが入ればいいんだけど… でもお出かけにはリュックくらいの大きさはほ…

買い物デート

こんにちは、amiです。 あまり外にも出かけず新しい発見も少ないので、 ブログを疎かになりがちでした。 しかし一昨日から、さとくんと買い物に旭川へ行ったので 久々に楽しい休日を過ごしました。 まずはお昼、永山のラウワンでボーリングとカラオケ。 現在…

人生4回目?のスキー⛷

こんにちは、amiです。 先週、会社の方とさとくんと富良野までスキーに行ってきました!✌️ 母が『わたしをスキーに連れてって』が大好きで 幼少期に2度ほど連れられたことがあったのですが …まったく覚えてない(・∀・) さらに最後にスキーに行ったのは中学生…

【過去旅】2月の河津桜

こんにちは、amiです。 北海道はまだまだ寒い日が続きます。 Twitterにも書きましたが、すでに気分は春モード。 あいみょんの新曲『桜が降る夜は』を聴いてしまって それからYUIの『CHE.R.RY』だとか木村カエラの『リルラ リルハ』とかきいてます笑 この時期…

【個人的メモ】花火のカメラ設定

こんにちは、amiです。 2月6日の花火の写真の記録を残しておこうと思います。 かなり初心者レベルのメモなので悪しからず。 まず、カメラの設定は、バルブモード(ダイアルB)。 携帯アプリ『Image Sync』でカメラと携帯を連動させて準備オッケー! https://…

2月2日の節分

こんにちは、amiです。 節分といえば2月3日だと思っていましたが、 もともと節分は立春の前の日であり 立春は太陽暦によって変動することから、 節分も合わせて移動することがあるんですね。 この時期は春節と重なるので中国籍のお客様が あちらこちらにおり…

層雲峡♨️氷瀑まつり偵察

こんにちは、amiです。 2021年1月30日からオープンしている今年の層雲峡 氷瀑まつり! 1日遅ればせながら行ってきましたよー!! まずはイベント詳細を↓ 入場料金 500円 開催期間 2021年1月30日〜3月14日 開催時間 17:00〜21:30 (お昼は入ることができない…

サトくん弁当

こんにちは、amiです。 今日は彼氏にお弁当を作ってもらいました。 テーマは「ソーセージ星人の逆襲」笑 (写真撮る前におにぎりかじっちゃった笑) バジルのパスタも野菜の炒め物もおいしかったです)^o^( Twitter、ブログどちらも彼氏の登場回数が多いので …

冬のトレッキングwith層雲峡ビジターセンター

こんにちは、amiです! 今日は層雲峡内にある大雪山国立公園 層雲峡ビジターセンターのスノーシュートレッキングに参加してきました! 大雪山国立公園 層雲峡ビジターセンター 2020年度ビジター講座 スノーシュートレッキング 2021年2月いっぱいまでの土日の…

カメラの紹介『PENTAX K-S2』

こんにちは、amiです。 今日は今年からの新しい相棒、PENTAXのK-S2を紹介します。 中古でレンズと一緒に買いました。 前に一眼レフを買った時は右も左もわからなかったので、とりあえずエントリー機のCanon kissX3の中古を買って使っていましたが、天の川を…