北海道移住生活 @ 5年目

北海道での生活を主に綴っていきます

ズボラ家庭菜園記録(総括)

また前回の投稿から日があいてしまった‼︎

 

こんにちは、amiです。

引っ越ししてきて初の家庭菜園は『ザ・ズボラ⭐️』

って感じのお手入れ具合でした。

 

最初に鶏糞と米糠を混ぜた以外は、ほぼ雑草抜きしかせず、仕事に支障をきたさないくらいの適当さで挑みました。

 

 

(凝りすぎちゃうと、1つできなくなった時に全部嫌になっちゃうからね。)

 

 

 

 

というわけでこんなズボラ具合でも大丈夫だったお野菜たちを

f:id:migratoria:20230918015940j:image

【大量収穫のブロッコリー🥦】

 

 


f:id:migratoria:20230918020008j:image

ブロッコリー収穫前】

我が家はブロッコリー大好きなので、しばらくブロッコリー三昧でした。

 

 


f:id:migratoria:20230918020011j:image
f:id:migratoria:20230918015943j:image

【大量のジャガイモたち】

お弁当のおかずにこれまたいいサイズ笑

男爵はすぐホクホクになるので、お料理の時間短縮にもなりました。

(料理をするのは旦那だけど…)

 

 

 


f:id:migratoria:20230918015952j:image

【紫蘇、大葉】

夏は大活躍の葉っぱたち。夏の香りを楽しみました。

 

 


f:id:migratoria:20230918015958j:image

ミニトマト

最初はなかなか花が咲かず、失敗するかと思ったけど夏になったらしっかり大きくなってくれたミニトマト

今年は2本ドリに挑戦したけど、仕事が忙しくてちょっと目を離すとツルがすごいことになるので来年は1本ドリにします。

 

 

 

 


f:id:migratoria:20230918020005j:image

【枝豆】

ブロッコリーの後、試しに植えた早生えだまめ1ヶ月くらいでたくさん収穫できたので

これは大成功でした!!

(ガーリック炒め最高)

 

 

 


f:id:migratoria:20230918015946j:image

ベビーコーンまでいったとうきび

 

うえるのちょっと遅かったかな。

来年は必ず!!!!

 

 

 

 

 


f:id:migratoria:20230918015955j:image

夏野菜パラダイス

 

 

 


f:id:migratoria:20230918015949j:image

カモミール

生でハーブティにしたら甘すぎたけど、来年もまたやりたい。

次は乾燥させてみようかな。

 

 

 

 

f:id:migratoria:20230918020002j:image

【パセリ】

冬も使えるように乾燥してみたけどしっかり香り残ってありがたや。

 

 

 

 

以上ざっくり総括でした。