北海道移住生活 @ 5年目

北海道での生活を主に綴っていきます

【個人的メモ】花火のカメラ設定

こんにちは、amiです。

 

 

2月6日の花火の写真の記録を残しておこうと思います。

かなり初心者レベルのメモなので悪しからず。

 

 

まず、カメラの設定は、バルブモード(ダイアルB)。

携帯アプリ『Image Sync』でカメラと携帯を連動させて準備オッケー!

https://apps.apple.com/jp/app/image-sync/id959773524

 

 

三脚にセットして構図を決めたら

あとは携帯でシャッターを押すだけ。

※アプリでのバルブモードは

 2回シャッターを押す必要があります。

1回目のカシャっ…から、2回目のカシャっまでを一枚の写真にします。

花火の光の軌跡を映すため。

 

 

f:id:migratoria:20210208115130j:image

F/14   13s  28mm   ISO400

 

これが一番キレイに花火が収まった写真。

花火もキレイだし、沿道に集まる人たちもいい明るさ。

でも氷瀑まつりの会場がかなり白飛びしてるし、花火もちょっと明るすぎる…。

花火撮影時の標準的なISO値が50-200だから

次回はISOを下げてみることにします。

 

色味の設定はPENTAX独自の、雅モード。

これも少し色が鮮やかすぎる?

もう少し色味を落としてもいいかもしれないなぁ。

というわけで、次回の花火も頑張って挑戦してみようと思います)^o^(