北海道移住生活 @ 5年目

北海道での生活を主に綴っていきます

2月2日の節分

 

こんにちは、amiです。

 

 

節分といえば2月3日だと思っていましたが、

もともと節分は立春の前の日であり

立春太陽暦によって変動することから、

節分も合わせて移動することがあるんですね。

 

この時期は春節と重なるので中国籍のお客様が

あちらこちらにおりますが

今年は久々に静かというか、悲しいというか。

いざいなくなると寂しいもんですね。

 

 

 

私の実家のある千葉県では

成田山新勝寺で節分の会が催され

お相撲さん、歌舞伎役者市川座、大河ドラマの役者さんと様々な方がやって

お客さんに向かって盛大に豆まきをします!笑

f:id:migratoria:20210203000039j:image

(ネットから拝借)

 

 

成田山新勝寺に祀られているのはお不動様。

お不動様の顔はとても勇ましい(怖い)お顔をしていらっしゃるので

 

鬼はァ、そとぉおおお! の 掛け声はないんです。

(有名な話かしら?)

 

 

北海道は落花生を使うおうちが多いようですね!

お掃除が大変なのでなかなかやりませんが

子どもができたら落花生でやってみたいと思います笑