北海道移住生活 @ 5年目

北海道での生活を主に綴っていきます

1月12日の写活散歩ーそこそこ成功編

本日再びのamiです。

今日の写活散歩の、そこそこ成功編です。

 

①山から降りてきたチロンヌプカムィ

f:id:migratoria:20210112135829j:image
冬毛のキツネを初めてちゃんとみました。

モコモコだけど勇ましい!

真っ白な雪の背景に、暖かい陽の光に毛が照らされて

ちょっと神々しくも見えました!

(なので、タイトルをアイヌ語で書いてみました。

 意味は、キツネの神様です。)

 

北海道で初めてキツネを見た時、

ガリガリでかわいそう……」と思ったのですが

それでいいらしいですね。笑

 

 


②シマエナガではありません、ゴジュウカラです!
f:id:migratoria:20210112135840j:image

これは逆光なので残念写真ですが

動物の成功写真がキツネしかなかったので

無理矢理、そこそこ成功写真にしちゃいました。

 

最初みたときは

まさか?!シマエナガさんですか?!?!

と、思ったんですが

そう簡単には見つかりませんね。笑

 

正確には、シロハラゴジュウカラという

日本では北海道にのみ生息する野鳥だそうで

木の幹をスイスイ移動するのが上手でした。

 

 

③ごめんなさい山の名前がわかりません。
f:id:migratoria:20210112135810j:image

こんど山の名前がわかるアプリで調べます笑

(たぶん凌雲岳か上川岳か…)

 

この稜線歩くの楽しそうだけど

ここに行くまでの高低差が半端なさそう…笑

ヘタレなので登山道があれば機会のある時に登りたいと思います!

 

④我らがマッターホルン、黒岳
f:id:migratoria:20210112135849j:image

雄  大  !

 

その一言につきます。

毎回見るたびに早く登りたくなってしまいますね!

 

 



f:id:migratoria:20210112135824j:image

というわけで晴天無風の層雲峡でした。

午後はまた風強くなるかなーー。

そろそろふわふわ雪の写真もチャレンジしてみたいなー

 

 

 

 

帰りは肉まん食べて帰りました(・∀・)

うまうまー。

f:id:migratoria:20210112135814j:image